ポイント練習日 インターバル走1km×5本 r90秒 フロントランジ

今日は先週風邪で10日ぶりぐらいのインターバル走だったので、

確実にこなせる設定タイムでレスト長めで行いました。

キロ3分30秒で実施しましたが、400mトラックだと一周84秒なので、

まだ余裕があるスピードですが、

1kmだとちょうど良いぐらいの強度かなという感じです。

 

7,8月の夏の間は1kmのインターバルはつらいため、

400m(80秒)×12本(レスト60~80秒)で週一で実施していました。

(それでもきついですが。。)

比較的早いスピードでやっていたので、

今日のインターバルのスピードは久しぶりの1kmでしたが、

涼しさもあり結構楽に走ることができました。

 

またレストも90秒とったので、

呼吸が完全に整ってから次の一本という感じで

インターバル特有の呼吸が乱れた状態で次の一本をやるような

つらい練習ではなかったです。

そのため設定タイムをかなり上回るペース(3分25秒平均ぐらい)で走り切れました。

 

インターバルのあとはフロントランジ左右15回×2セット実施して

5kmほどジョグをして帰宅しました。

設定した練習を余力を残して実施できると充実感ありますね!