荒川のハーフマラソンに参加

荒川で開催された全部で200人もいないくらいのローカルな大会に参加してきました。

前日までの雨でコースは水たまりがたくさんあり、

前に走っている人の泥とかが少し気になりました。

コースは5kmの周回コースで、途中給水所が2回あり、

30~40mくらいの坂が途中に3,4か所あるようなコースになっていました。

 

私はとりあえずキロ4ぐらいで走っている人の後ろについて走っていました。

最後まで余力を持って走り切れればと思っていましたが、

15kmくらいで足が重くスピードが出なくなってきたので、

翌日のことも考えて無理をしないで残りを流す感じで走りました。

 

ローカルな大会で記録証とか発行されないので正式なタイムはわかりませんが、

GPSウォッチを確認したら1時間27分ちょいでした。

後半流したとはいえ、不甲斐ない結果だと思います(-"-)

北海道マラソンでは20kmまではキロ3分57秒とかで走って、

呼吸や足の重さとか余力があったのもあり今日の結果はショックでした。

 

北海道終わってここ最近20km以上の練習をしていなかったから

スタミナが落ちてしまったのかなあとか、

大会に対するモチベーションが上がらなかったのが

原因かなあとかいろいろ考えました。

 

この状態だと、とても2週間後気持ちよくフルマラソンを走れないと思うので、

調整法を考えないといけないです。

1週間前に遅めのペースでロング走(3時間か30km)を入れてみようかなあ。。