インターバル走 1km×7本 r80s 25℃

今日はなんとなく追い込みたい気分だったので、

普段5本のところを7本でインターバルを実施した。

ペースは3分30秒で、レストは80秒と少し長めにしてます。

 

少しムシムシするような気温だったので、

汗をすごくかいて靴がびちょびちょになりながら走りました。。。

そんな暑さもあったので、4本目を終えたあたりから呼吸がきつくなってきて

6本でやめようかと途中考えましたが、気合で7本走り切りました!

 

タイム的には大幅に垂れたりすることなく、平均3分30秒で走れていました。

ただ、4本目からレスト80秒のジョグのスピードが明らかに遅くなってしまったので、

完璧に練習をこなせたとは言えない感じです。

 

インターバル走はペースを守って、

フォームを崩さないで走り切るのはもちろん大事ですが、

途中のレストをただ呼吸を整えるためだけにしてしまうと

狙った練習効果を得られない場合があります。

 

レストの「長さ(時間)の調節」と「スピード(距離)の調節」で

インターバル走(ショートorロング)の強度は大まかに調整できます。

そのためレストなのに意外と手を抜けなかったりします。

 

私はレストではどうしても乳酸がたまってきてきつくなると

極端にスピードを落としてしまうので少しずつ改善していきたいです。

(ひとりでインターバルをすると追い込みきるのは本当に難しいものです。。)