東京マラソン落選したランナーにおすすめの大会3選!!

東京マラソンを落選した私がおすすめする大会を紹介したいと思います。

(私も参加する予定です!)


青梅マラソン
http://www.ohme-marathon.jp/
開催日 2017年2月19日(日)
エントリー開始日 今日

10kmと30kmの日本陸連公認の大会なります。
30kmのスタートが遅めなのが朝苦手な人には良いかもしれないです。
(もちろんランナーは朝強くないとダメですよw)
東京マラソンのちょうど一週間前ですね。
東京マラソン出る人で30km参加する人はあまりいないと思いますが、
猛者の中には練習として走る人もいるかもしれないですね。
さらにこの大会は東京マラソン2018の提携大会なので、
大会参加者の中から抽選で数名参加権が得られるのと、
準エリート枠も狙える大会なのが私としては大きいです。
準エリートの基準タイムは30km 2時間以内です。


ちなみに、今日の12時からエントリー開始です!

さっきエントリーしようと思ったら、

すでに今日の枠は定員となってしまったようです。。。
明日、明後日も12時からエントリーを受け付けるみたいなので
12時になった瞬間エントリーしないとですね。
(明日ハーフマラソンが10時半スタートなので、
ギリギリ12時前にゴールすれば間に合いますねw)

勝田全国マラソン
去年のURL http://katsutamarathon.jp/
開催日 2017年1月31日(日)
エントリー開始日 10月中旬

マラソンやっている人なら名前ぐらい目にしたことがあるかと思います。
昔からある歴史のあるマラソン大会の一つです。
茨城県ひたちなか市で開催される大会で、
2万5000人が出場する大規模な大会です。
成績上位者にはボストンマラソンへの派遣があるみたいです。
ちなみにコースはフルマラソンの中ではアップダウンが多いらしいので、
ペース配分には注意して最後まで足を使わないようにしたいところです。

立川シティハーフマラソン
去年のURL http://tachikawa-half.jp/
開催日 2017年3月初旬
エントリー 10月末~11月末


こちらはハーフマラソンですが、
関東圏の人はアクセスしやすく東京マラソンの提携大会の一つです。
3月中旬のフルマラソン(板橋シティマラソンとか)に出る人は
最後の距離走として利用するのもおすすめです。
学生ランナーも出場するみたいなので、

ガチの速いランナーも多く出る大会です。
タイムを狙える人はこの大会で狙ってみるのも良いかもしれないです。